株式会社影山鉄工所:鉄人の総生物

おしらせ
about

影山鉄工所がまるわかり?!公式SNSをご紹介

2023.12.19骨やすめ

影⼭鉄⼯所では様々な取り組みを⾏っていますが、その発信⽅法の1つとしてSNS活用に力を入れています。こちらは影⼭鉄⼯所が運営しているSNSです。

 

Instagram

X(旧Twitter)

TikTok

YouTube

Threads

 

影⼭鉄⼯所ではInstagram、X、TikTok、YouTube、Threadsの5つのツールを使⽤していますが、これらはすべて影山鉄工所の広報であるお嬢、りり、ムロちゃんの3人で更新しています!

SNS媒体それぞれの特徴や利⽤者の年齢層・男⼥⽐・ニーズなどを把握し、媒体に適した発信内容を考え、影山鉄工所がどんな会社なのか、そして社内の雰囲気などを楽しく興味を持っていただけるように発信しています。

今回は影山鉄工所公式SNSの見どころを皆様にご紹介します。

 

なぜSNSに力を入れているのか

SNSは情報の拡散⼒が⾼く、多くの⼈に弊社のことを知ってもらうきっかけが増加します。さらに、気軽にコメントや評価を⾏いやすく、他ユーザーとのコミュニケーションが取りやすいため、新たな関係を築いたり多様な意⾒を汲み取りやすくなったりします。

令和2年に発表された総務省の調査結果によると、国民全体の約7割がSNSを利⽤しており、幅広い世代で利⽤されていることが分かります。

それではここから影山鉄工所で運営しているSNSアカウントを紹介していきます!

 

Instagram

Instagramは投稿やストーリーズを更新し、影山鉄工所の取り組みや事業、イベントや採用活動に関する情報、最新情報や日頃の社内の様子など幅広く発信し、影山鉄工所の「今」を毎日お届けしています。不定期で開催するインスタライブでは、SNSチームが皆様からの質問にもお答えします。

実際にこんな投稿をしています!

 

お嬢講座シリーズ

建築鉄骨に関わることや影山鉄工所のことなど幅広く、どんな疑問も「お嬢」がサクッと解説!鉄⾻関連の豆知識を混ぜているものもあり、楽しみながら鉄骨について学ぶことができます。すでに人気を得ており、再生回数2.3万回以上の投稿もあります。

 

X

毎日の日常ポスト、リプライの送信等他アカウントとのコミュニケーションを重視した投稿を⾏っています。企業アカウント担当者様との交流も深めています。皆様もお気軽にコメントしてください!

実際にこんな投稿をしています!

 

りりの日常ポスト

朝の挨拶から始まる、心和らぐような「りり」の日常ポスト。広報りりの私生活まで分かっちゃうかも?!

 

TikTok

流⾏に合わせた投稿やクスッと笑える溶接の知識を絡めた投稿など、幅広い世代に楽しんでいただけるようなオリジナルコンテンツをお届けしています。

影山鉄工所SNSチームの魅力をぎゅっと詰め込んでおり、気軽に楽しめるコンテンツが盛りだくさん!ここでしか見られない動画になっておりますので是非ご覧ください。

実際にこんな投稿をしています!

 

担当者おすすめ①「鉄工所の広報にひっかけ問題出してみた」シリーズ

いきなりSNSチーム同士でひっかけ問題を掛け合います。問題の難易度は簡単なものから難しいものまでありますので、皆様も一緒に答えを考えてみてはいかがでしょうか?

@kageyama_iron 重いのはどっち?? #ひっかけ問題 #クイズ #脳トレ #影山鉄工所 #静岡県 #沼津市 #鉄工所 #fyp #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 – 株式会社影山鉄工所

 

担当者おすすめ②「影山鉄工所物語」シリーズ

広報りりを中心とした個性豊かなメンバーが普段では見ることができないような素顔を見せています。アイアンプラネットのお兄さんも登場することもあるので是非チェックしてください!

@kageyama_iron

トーチを売り歩く娘がおりました、、 #マッチ売りの少女 #昔話 #アンデルセン #溶接 #鉄骨 #職人 #企業公式 #会社 #fyp #fypシ #おすすめ #静岡県 #沼津市

♬ suono originale – Paolo Jackson

 

YouTube

YouTubeはInstagramとTikTokで投稿したショート動画のほとんどの動画を投稿しており、最近では少しずつ⻑尺動画にも挑戦して更新を⾏っています。お嬢が資格取得に挑戦したり、ムロちゃんが溶接女子を目指したり、時には社長にドッキリを仕掛けたりと内容盛りだくさん!弊社のことをよく理解したい方はYouTubeをご覧ください。

実際にこんな投稿をしています!

 

ドッキリ

グループ会社へのイベント「出張ランチ」の開催の裏で、「ロシアン麻婆豆腐」をしました。ハズレはSNSチーム特製の「超激辛麻婆豆腐」!ハズレを引いたのは一体誰…?

 

SNSの効果

多くのSNSは無料で利⽤することが出来ます。 影⼭グループで現在利⽤しているSNS媒体も全て無料で利⽤できるものです。影⼭グループへの求職者の多くがSNSを⾒てくださっており、 「雰囲気がいい」「新しいことに取り組んでいる」などのお声も頂いております。実際に、SNSの運⽤によりメディア出演や求⼈、会社⾒学、イベント参加などの効果が出ています。

 

まとめ

このように、弊社では会社や鉄工業界のブランディングの一環としてSNSの更新に力を入れており、「影山鉄工所の魅力をたくさんの人にお届けしたい」という思いで情報発信をしています。皆様にどうしたら興味を持ってもらえるか考えながら、皆様の⽬に留まるような投稿を目指しています。現在のところ、影⼭グループ各社のSNSはそれぞれの特⾊を活かした運営を⾏っていますが、今後はSNSのメリットを最⼤限活かすことを意識し、 影山グループ全体での取り組みを強化していきたいと考えています。社員のこだわりや影山鉄工所の魅力が詰まったSNSをチェックして、社内の雰囲気や社員の様子などを⾒ていただければと思います。

是非フォロー、いいね、コメント、高評価をお願いいたします!

 

【影山鉄工所の公式SNSアカウントはこちら】

Instagram

X

TikTok

YouTube

Threads

facebook icon
instagram icon
pinterest icon
TOPに戻る