目次
昨年に続き、2025年9月25日(木)、26日(金)の2日間にわたり、片浜中学校の2年生3名にご来社いただき、職場体験を実施いたしました。
職場体験のスケジュールと実施内容
1日目は、午前中に座学を行い、「影山鉄工所について」「溶接について」「KYT(危険予知トレーニング)」を学び、午後は「溶接体験」「工場見学」を行いました。
2日目は、午前中に「塗装体験」を行い、午後に「CAD体験」を行いました。
また、2日間とも昼食には弊社の社食を提供いたしました。
座学

座学では、影山鉄工所がどんな会社で、どのような仕事をしているのか、そして大切な業務の1つである「溶接」について学んでいただきました。
溶接体験

影山鉄工所に併設されている溶接体験工房「アイアンプラネットベースオブ沼津」にて、溶接体験を行い、ペン立てを製作していただきました。
工場見学

実際に工場に足を運ぶことで、鉄骨の製造過程や、そこで働いている従業員の仕事に対する姿勢を知っていただきました。
塗装体験

鉄骨に塗装を施す際の「塗る場所」と「塗らない場所」の区切り作りから、塗り方の指導に至るまで、職人によるマンツーマンの指導のもと、鉄骨の塗装体験をしていただきました。
ムラのない塗り方や、細部まで丁寧に塗ることの難しさに直面しながらも、「どうすれば綺麗に仕上げられるか」を職人と一緒に考え、学び、実施することができました。
CAD体験

影山鉄工所の設計部が使用している専用ソフト「実寸法師」を使って、簡単な図面を作成していただきました。
職場体験を終えて
知ってほしいこと、体験してほしいことを分かりやすく伝えることの難しさを感じながらも、今回の取り組みは、私たち自身の業務を改めて見つめ直す良い機会となりました。